まちの魅力
自然体験やまちの
オシャレなスポットなど
こどももパパ・ママも
楽しめるスポットがたくさん!
あなたもわたしもなかなかハマる!
長浜市の特長をご紹介します。
長浜って
こんなところ
エリア別地域紹介
親子で楽しめる魅力的なスポットを中心に、
地域を紹介します。
中心市街地「南部エリア」
スーパーや病院、子育て支援施設が身近で、家事・育児・仕事のバランスがなかなか良い環境。黒壁スクエアや豊公園など、親子で気軽に出かけられるスポットも充実。便利で楽しいまちなか暮らしが叶います。
びわ湖が見える「西部エリア」
びわ湖の景観と田園・山並みに癒される毎日。仕事も家庭も趣味も両立したワークライフバランスを実現しながら、キャンプや釣り、SUPなどびわ湖を活かした自然体験を親子で楽しめる、心豊かな子育て環境です。
田園風景が広がる「東部エリア」
近隣都市部より手頃な価格で庭付きマイホームを実現。浅井文化スポーツ公園など公共施設も充実し、通勤の利便性と田舎のゆとりが調和した、ちょうどいい暮らしを楽しめます。
自然豊かな「北部エリア」
まち全体が大きな家族のようで、地域の方々が子どもの成長を温かく見守ってくれます。余呉湖の四季折々の自然、歴史ある木之本宿での散策など、親子で地域の魅力を発見できる暮らしが待っています。
データで見る長浜
長浜市に住みたくなる!
気になる数字をまとめてみました。
住み続けたい街ランキング
県内居住の20歳以上の男女を対象に集計。「今住んでいる街に、ずっと住んでいたいと思う」という設問に対して、高い評価をいただきました。
住み続けたい街 自治体ランキング<滋賀県版2023.2024>
子育て支援施設の数
幼稚園8施設、保育所8施設、認定こども園17施設、子育て支援センター9施設の安心して子育てができる環境が整っています。
スーパー、ホームセンターの数
日々の買い物に便利なスーパーやホームセンターが市内各地に点在し、快適に暮らせます。
親子で楽しめる主な公園
豊公園、奥びわスポーツの森、浅井文化スポーツ公園、神照運動公園など、こどもたちの年齢に合った、親子で楽しめる遊具施設が整備された公園があり、週末には多くの家族連れで賑わっています。
病院・診療所
長浜米原休日急患診療所と三つの救急告示病院(長浜赤十字・市立長浜、長浜市立湖北)があり、休日・夜間も市内で安心して医療が受けられます。
参照元:地域医療情報システム
住宅の所有割合
長浜市は、安心して長く住み続けられるまちとして、持ち家の割合が高く、多くの世帯が「マイホーム」を実現しています。
参照元:令和5年住宅・土地統計調査
1住宅当たり延べ面積
庭つきの戸建て住宅が多く、家族がのびのびと暮らせるゆとりある住環境が実現できるまちです。
参照元:令和5年住宅・土地統計調査
新幹線米原駅まで
京阪神、東海、北陸の交通結節点として、京都市や名古屋市からは60km圏域、大阪市からは100km圏域にあります。JRや高速道路を主な広域交通として、便利な立地にあります。
市内にある駅数
長浜市内にはJRの駅が9駅あり、市内外への移動が便利。通勤や通学、観光にもアクセスしやすいまちです。
長浜あるある
意外と知られていない?
長浜の日常をまとめてみました。
ニュースの大雪、
市街地は快晴
テレビで“大雪の長浜”と報道されても、市街地は意外と雪が少なく、冬でも穏やかに過ごせます。
冬の長浜、
それは北欧の絶景
雪化粧した北部エリアの湖岸は、まるで北欧の国。白鳥が舞い降りる静かな湖畔や田園地帯で、幻想的な冬景色を堪能しよう。
「きゃ」や「しゃ」が多くて、
かわいい言葉
長浜の方言には「きゃ」や「しゃ」などの音が多く含まれ、やわらかくてどこかかわいらしい響きが魅力です。
どこからでも
びわ湖がすぐそこ
まちのどこからでもびわ湖が近くに感じられる長浜。日常の中に湖の風景がある心地よい暮らしが魅力です。