文字サイズ

背景色

「なかなか子育てしやすいまち」— 長浜のママたちが語るリアルな暮らし

「なかなか子育てしやすいまち」— 長浜のママたちが語るリアルな暮らし

長浜駅前すぐの場所にある、子育て中のママが気軽に集まれるカフェ「LOCO」。
「LOCO」は、授乳室やキッズ用品があり、離乳食やキッズメニューも豊富な、ママ目線で作られたカフェです。

その中で毎週行われている未就園児とママのサークル「ろこぐみさん」では、ママたちが情報交換を楽しんでいます。

この日はハロウィン撮影会ということで、おうちフォトスタジオ Koha + Latta さんによるかわいい撮影イベントも開催されていました。
ハロウィン衣装に身を包み、とってもかわいいお子さんに囲まれて、ママたちと一緒に「長浜での子育て」について座談会を行いました。

地域の子育てイベントや活動に参加したことはありますか?

「子育て支援センターの運動会などのイベントに参加することが多いです」
「南郷里まちづくりセンターの“はぐみんぐ”では、ヨガや子育てキャラバンなどもあります」
市外から通うママもいて、「まちの保健室さんのベビーマッサージに参加しています」との声も。

こどもの年齢や住む地域が違っても、自然に集まれる場があるのが長浜の魅力のひとつのようです。
みなさんそれぞれに、地域の子育て支援センターや、子育てイベントをうまく活用している様子がうかがえます。

長浜で子育てする良いところ

「長浜は田舎すぎず、買い物にも困らない。」
「すぐそばに新幹線もあって遠い実家にも帰れるし、福井や岐阜、彦根にもアクセスしやすい。」
といった、生活環境や交通の利便性を挙げる声が多くありました。

また、びわ湖を望む景色や伊吹山の雄大な姿も、日々の暮らしの癒しになっているそうで、
「伊吹山が見える景色が好き」「雪は降るけど、除雪が上手なのも助かります」という声もありました。

こうした、長浜市の自然の豊かさと生活の便利さは、子育て世代にとって魅力的なのだなと感じました。

また、子育て世代にとっては「制度」も、大きな魅力につながります。

「長浜赤十字病院にNICUがあるのは心強い」
「給食費が無料なのも助かる」
「パパママリフレッシュ制度や、産後に助産師さんが訪問してくれるのはありがたい」など、制度面での安心感も高いようです。

大きな病院の存在や、行政・地域全体のあたたかいサポート体制が、多くのママたちに支持されています。

「ながスマ」という子育て支援アプリをご存じですか?

長浜市には、「ながスマ」という、市独自の子育てアプリがあります。

この日参加されていた皆さんにも使っているか聞いてみたところ、
「つい忘れがちな予防接種のお知らせが届くのが便利」
「子育て支援センターのイベントをアプリでチェックしています」
アプリでは予防接種時期のリマインド機能や、イベント情報などが見られるため、活用しているママも多く、日々の生活の中で頼りになる存在のようです。

この日も、みんなの話を聞いてアプリを入れてみる!というママも。

中には「年齢を入力したら成長の豆知識を教えてくれる機能があったらうれしい」
「子連れOKのお店情報(座敷・離乳食メニュー・キッズスペースなど)が見られたらもっと使いたい」といった意見もありました。

ママたちのリアルな声が、これからの地域支援のヒントになりそうです。

移住を検討している人へメッセージをお願いします

「便利な都市部に住んでいたけれど、子育てには自然が多いところがいいと思って移住しました」
「新幹線があるので実家にも帰りやすい」
「都会に住んでいたころは、マンションの隣にどんな人がいるか全くわからなかったけれど、ここに来てからはマンションでも顔見知りで安心して暮らせています。」
「長浜市には、働くところも色々あったので、ここを選びました」
などなど、参加者の中には移住経験のあるママも多く、実際に暮らしてみて感じた“リアルな声”を聞くことができました。

中には、「水もお米もおいしい!」という声もあり、生活のしやすさだけでなく、日々の食の豊かさも長浜の魅力なんだなと感じました。

あなたが感じる長浜の魅力を、「なかなか○○」「○○はなかなか面白い」「なかなか○○しやすい」など、「なかなか」を使って表現してください

「なかなか人が温かい」「なかなか子育て支援が充実している」
そんな声が返ってきました。

ほどよい田舎と便利さの両面があり、人の温かみを感じられるような、ちょうど良い距離感が心地よいという点が、
長浜で子育てをしたいと思ってもらえる理由のように感じました。