文字サイズ

背景色

暮らしは小さなことの積み重ね—まちのおみせ 古着と日用品tetra

暮らしは小さなことの積み重ね—まちのおみせ 古着と日用品tetra

長浜八幡宮のほど近く、外から見える店内のやさしい灯り。

まちの雰囲気や歴史を作る個人店であることを大切に守りながら、多目的スペースの運営や、びわ湖周辺のゴミ拾いなど、精力的に活動する店主が営む古着と日用品のおみせ、tetra(テトラ)。

おみせのドアを開けると、いつも明るい笑顔で穏やかに迎えてくださる店主の池田さんにお話を伺ってきました。

移住者プロフィール画像
店舗名称
古着と日用品 tetra
代表者名
池田 友紀子
店舗住所
〒526-0053 滋賀県長浜市宮前町10-5
アクセス
Googlemapを開く
店舗電話
0749-65-8801
備考
OPEN / 11:00〜17:00(土日 / 19:00まで)
定休日 / 日・月曜日 他不定休有

店舗の概要を教えてください

日常に気軽に取り入れていただきたい古着と、私が実際に使用し納得したものを中心に日用品を扱っています。こじんまりとしたまちのおみせですが、どうぞのんびりと遊びにいらしてください。

店舗名の由来やコンセプトについて教えてください

tetra(テトラ)にはギリシャ語で”四つの”という意味があります。販売業には欠かせない近江商人の活動理念 “売り手よし、買い手よし、世間よし”の三方よしの精神に、私の大切にしている「地球環境によし」を加えて四方よしに。テトラの音の響きも気に入り、店名にしました。

古着好きの方の為だけではなく、おしゃれを楽しむ人みんなの選択肢の一つとして古着が出てくるといいなと思っています。また、私が好きで紹介したいもの、環境にやさしく、人にもやさしいもの、地元のものを、手に取って購入していただけるよう日用品もご紹介しています。

いつ開業されましたか。そのきっかけや理由は何ですか?

古着が好き、販売業をしたい、という想いで2007年4月におみせをはじめました。末広町で開業して8年、その後転居と共に今の場所に移りました。

商品やサービスを作るうえで、大切にされている理念やポリシーはありますか

私自身、プラスチックや使い捨て衣料が溢れる中で起きている、ダイオキシンや大気汚染問題に危機感をもっていて、人々の個々の暮らしを成り立たせている小さな一歩からでも変える手助けができたらと考えています。

例えば古着を選ぶこと、竹製の歯ブラシを使うことなど、求めている方の受け皿になるようなものを販売しています。いきなり全ては難しくてもほんの少し変えるだけで、じわじわと広がっていくものがあると思っています。

店舗の看板商品やサービスは何ですか。その特徴やこだわりポイントを教えてください

私が古着を好きになったきっかけは、他の人とかぶらないこと、古着独特のおもしろさ、品質の良さ、昔愛されたものが再び活躍する魅力を感じていたことでした。また、使い捨てではなく新たな生産が不要な古着は、エコなファッションのひとつであると感じています。

おみせの隣で主催している宮前舎(ぐうぜんしゃ)では日替わりのシェアカフェ、ドキュメンタリーの映画上映、展示会やワークショップ、各種教室などを開催しています。
映画上映では、ファッションの裏側、遠くの戦争、食についての映画、まずは誰かの“知る“きっかけを作りたいと思っています。

生きていく中でいろんなことを知ることが人々の視野を広げ、見失いがちな自分の立ち位置や、幸せも見つけ出してもらえるのでは?という想いで発信しています。

店舗と地域との関わりがあれば教えてください

“まちのおみせ”でありたい、誰かの居場所でありたい、と思っています。私は古着屋だけど、いろんなおみせがあることがまちの魅力につながると感じるので、まちのおみせのひとつでありたいです。

目で見て触れていただけることを大切にし、近所の方や常連さんも多く来てくださる、地域の暮らしの延長線上にあるおみせを続けていきたいと思っています。

地域外からのお客様に、このまちのどんな魅力を知ってほしいと思いますか

びわ湖が近い、山が近い、自然がすぐそこにある、すごく環境の良いところだと思います。それに加え、曳山まつりや古い習慣などの伝統的なものが守られていて、まちなかや郊外には魅力的なお店や建物があったりします。自然と文化、両方のバランスがとても良いまちなので、ゆっくり過ごしてみてほしいですね。

あなたが感じる長浜の魅力を、「なかなか」を使って表現してください

「なかなか暮らしやすい」ですね。自然の中で遊びやすいし景色は綺麗だし、必要なものは手に入る。都会すぎず田舎すぎず、自然のなかで暮らすことができると同時に、京都や名古屋などの大都市にも気軽に行くことができます。

移住を検討している人へメッセージをお願いします

休みの日には、生活に身近な存在としてあるびわ湖でピクニックをしたり、山登りをしたり、暮らしやすく居心地の良い長浜、移住にとってもおすすめですよ。