文字サイズ

背景色

「子育てするなら長浜」大阪・東京から移住した保育士ママが語る長浜暮らし

「子育てするなら長浜」大阪・東京から移住した保育士ママが語る長浜暮らし

都会での子育てに課題を感じ、「自然豊かな環境でのびのびと子育てをしたい」という憧れを抱いていた、保育士の西嶋詩乃さん。大阪や東京といった都市部で経験を積んだ後、結婚を機に滋賀県長浜市へ移住。現在は長浜梅香乳児保育園で働いています。びわ湖の美しさ、子育て支援の充実、そして地域の人々の温かさに触れ、長浜での生活は「いいことしかない」と語る西嶋さん。今回は、長浜での暮らしや、都会での生活との違いについて詳しくお話を伺いました。

移住者プロフィール画像
名前
西嶋 詩乃さん
年代
30代
職業
保育士
前職
保育士
出身地
本人・大阪府、夫・長浜市
家族構成
3人(夫、本人、息子)

長浜に移住するまでの経歴を教えてください

出身の大阪府で、幼稚園教諭として6年間勤務していました。その後、一度退職しましたが、保育が好きだったので、勉強したり講座を受けたりして過ごしました。その中で、東京のこども園に興味が湧いて上京して、3年ほど勤務しました。

長浜に移住したきっかけは?

結婚がきっかけです。夫の地元が長浜でした。東京では体調を崩してしまったことや、コロナ禍もあったため、いずれ関西に戻りたいと考えていたんです。滋賀県に来てからは、一時的に保育士以外の仕事もしましたが、結局、土日休みが取れる保育士の仕事を選びました。

大阪や東京など都会から長浜への移住に、葛藤はありましたか?

葛藤は全くありませんでした。元々、自然があるところに住みたかったんです。大阪や東京で保育士をしながら他のお母さんたちを見てきましたが、都会は車登園ができないところも多く、公共交通機関も混雑していて、荷物の多い子育て世代にとって、移動が本当に大変そうだと感じていました。なので、「もし子育てができるのなら、田舎で伸び伸びとしたい」という憧れがずっとありました。

長浜に住んでみて、一番良かったと感じることは何ですか?

長浜に住んで、最初に驚いたのが花火大会です。長浜の豊公園で開催される花火大会は、家から近いので歩いて見に行けるのですが、さっと見てさっと帰れるのに、こんなに満足感の高い花火は初めて!と感動しました。移住してからは、毎年見に行っています。今年は、8ヵ月の息子と一緒に花火を見ました。息子がお腹にいる時から見に行っていたので、とても嬉しかったです。また、自然が身近にあることも幸せです。びわ湖が見えて、空が広く、四季折々の美しい景色を楽しめることも魅力です。

都会との生活の違いで驚いたことはありますか?

まず、車の運転がしやすいことです。道が広い上に、ドライバーが優しい。都会では駐車場が満車で困ることも多いですが、長浜は、どのお店にも駐車場があるし、広いので停めやすくて楽です。

また、地域の名産品の多さにも驚きました。サバそうめんや、もちもちして優しい甘さのういろう、鰻、鴨などが有名です。良いものがたくさんあるので、手土産に迷うほど。そして、どれもクオリティが高くて、すっごく美味しいんですよ。

休日の過ごし方や楽しみについて教えてください

長浜に来て楽しみになったことは、道の駅でのお買い物。都会にいたころは、道の駅は旅行に行ったときに寄るところってイメージでした。でも、長浜に住んでからは、道の駅に行くことが日常になったので嬉しいです。新鮮で美味しい野菜やフルーツが手軽に買えるので、スーパーではなく、道の駅でまとめて野菜を買うようになりました。芋のツルなど今まで食べたことがない食材を調理したり、地元のフルーツを使ってお菓子やパン作りをしたり…、楽しみが増えました。

最近は涼しくなってきたので、息子と公園で散歩して過ごしています。豊公園では、マルシェも頻繁に開催されているので、それも楽しみのひとつです。

長浜の地域の方との交流で印象的なことはありますか?

地域の方が優しいです。道を歩いていると、おばあさんがこどもに「可愛いね」と積極的に話しかけてくれます。店員さんも親切で、妊娠中に買い物をした際に、たくさん買った野菜を全て詰めて、カートに乗せるまで手伝ってくれたこともあります。アットホームな優しさを感じます。

長浜での子育てで大切にしたいことは何ですか?

男の子なので、とにかく体を動かしてほしいです。長浜は公園や自然が身近にあるので、生活の中で自然に触れる子育てができます。長浜出身の夫は、山を見ながら「あの山は何に見える?」といった自然の中での遊びをしていたみたいで。そんな経験をこどもにもさせてあげたいと思っています。

長浜での子育て支援体制はどうですか?

長浜は、子育て支援センターがたくさんあり、飽きません。また、スタッフや地域の方々が優しく、「地域でサポートし見守ってくれている」感覚があります。なので、家でじっとしているより、外に出ることで、親のリフレッシュにも、こどもの成長にも繋がっています。

長浜での保育士としての働き方はいかがですか?

大阪や東京の職場と比較して、長浜はとても働きやすいと感じます。まず、車で通勤できるので、時間が大幅に短縮されました。それに、梅香乳児保育園の先生達は、皆さん穏やかで優しいです。妊娠中は力仕事を別の先生が代わってくれるなど、配慮してくれてとても働きやすかったです。

就職にあたってよかった支援やサービスはありましたか?

当時は、全く知らなかったので、なにも活用していなくて…。でも、知っていたらきっと活用していたと思います。息子が入園する保育園は、合同会社LOCOさんの「各園の魅力動画」を見て、見学に行きました。

長浜の魅力を「なかなか」を使って聞かせてください

「なかなか贅沢!」ですね。キラキラしたびわ湖や広い空、緑の田んぼの風景、きれいな桜や紅葉、雪の山の景色…生活の中に自然があって、買い物に行くだけでもドライブ気分です。日常の中で旅行している気分になれる。贅沢な暮らしだなあって感じます。大阪出身だと言うと「こんな田舎によく来たなあ」と言われることもあるのですが、私はとっても住みやすい長浜が大好きです。

移住を検討している方へメッセージをお願いします

長浜は子育て支援が充実していて、地域に優しく見守られている安心感があります。移住する前には、仕事や家、環境の変化…などいろんな不安が募りますが、考えすぎるよりも、まず行動してみるのが良いかもしれません。それに、県外からの移住者も意外と多いんですよ。長浜に来てみたら、「日常の中で旅行気分」な、なかなか贅沢な日々を送れます。子育てするなら長浜です!